Account Engagement (旧 Pardot) x Zoom連携ソリューション

ソリューション

BtoBウェビナーのデータマネジメントを最適化
Account Engagement (旧 Pardot) x Zoom連携ソリューション


Salesforce
Account Engagement (旧 Pardot)
Zoom
ソリューション

BtoBウェビナーのデータマネジメントを最適化
Account Engagement (旧 Pardot) x Zoom連携ソリューション


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Account Engagement(旧Pardot)
Zoom

BtoB向けのマーケティング施策として、ウェビナーを活用して集客している企業は数多くいらっしゃると思います。
そんな中、ウェビナーツールとMAツールが連携できていないがために、施策の効果分析や営業へのトスアップなどの際に工数がかかっていたり、
見たいデータが揃っていなかったりなどの課題はないでしょうか?

弊社のソリューションは連携構築によってBtoBウェビナーのデータマネジメントを最適化し、スムーズなKPIモニタリングや部門間連携を可能にします。

Before

データのやり取りが手動のため、都度インポートやエクスポートの作業を行っている


データが突合されておらず、主要KPIを正しくモニタリングできていない


ウェビナー後はマーケ側の作業が終わるまで営業アプローチができず、機会損失に繋がっている

After

データのやり取りがすべて自動化され、インポートやエクスポートの作業が不要(作業効率化)


参加ステータス/アンケートなどをすべてSalesforceレポート上で管理でき、主要KPIをモニタリング可能


情報はSalesforce上でリアルタイムに確認可能なため、営業アプローチのスピードや質が向上(部門間連携)

ソリューション詳細

本ソリューションでのウェビナー運用フローは、下記の図のようになっています。
ポイントは集客~フォローの各フェーズでのデータのやり取りがすべて自動化される(インポート・エクスポートが発生しない)ことです。
これにより作業が効率化されるのはもちろん、データマネジメントが適切に行えるようになり様々なメリットを得ることができます。

フロー全体像
  1. 自動化による作業効率化
    連携構築によりデータのやり取りが自動化され、手動でのインポート・エクスポート作業が不要になります。これによりマーケティング担当者のウェビナー運営工数を節約し、より戦略的な業務に焦点を当てることができます。
  2. Salesforceレポートで主要KPIをモニタリング
    参加ステータスやアンケートのデータをSalesforceレポート上で一元管理することができます。主要KPIをリアルタイムにモニタリングすることでPDCAサイクルが回しやすくなり、ウェビナー施策の効果最大化に貢献することが可能です。
  3. 営業アプローチのスピードや質の向上
    営業担当者は普段利用しているSalesforce上で各顧客のウェビナー参加履歴を確認することができるため、ホットなうちにアプローチを行ったり、履歴をもとにデータドリブンな訴求を行うことが可能になります。
    またマーケ⇔営業の部門間連携もスムーズに行うことができ、組織全体が一体となった効果的な営業活動が可能です。

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